安東先生による合宿レポート📚✍

ここ数年、コロナの影響で実施していなかった合宿が今年復活いたしました👏その様子や取り組みを安東先生からご紹介♪

7/22-24 中1・2課題完成合宿を実施しました!
この合宿の目的、意義は学校から出る夏休みの宿題を2泊3日で早期に終わらせることにより自分の時間を確保することで①部活に専念できる②夏期講習会の学習や苦手分野の学習に専念できる③家族や友人と遊ぶ時間を確保できることです!

初日から宿題全体を20等分し、1項目終わるごとに承認の言葉がけ・承認の拍手をしながら生徒のモチベーションを高めつつ、作文の書き方や自由研究の進め方レクチャーなど普段、習わないことを指導しました。

印のつけ方に個性が出ますね☺♪

中2生からは「1年生の時は最終日にきつい思いをして終わらせたけどこんなに早く終わったのは初めて!!」と嬉しい声が聞こえました。

また、途中途中で公式LINEにて保護者様に生徒の頑張っている様子を送ることで課題が進んでいること、そして子ども自身が頑張っていることの2つの安心感を提供することをしました。

課題を黙々とやることだけでなく、ハウステンボスの花火を見たりスイカ割りやBBQ。
知らない他校舎の生徒との交流など生徒は様々な交流ができたと思います。
課題完成をさせることが最大の目的ではありますが、合宿全体の活動を通して、自立して自分のため人のために動ける人物に近づいた3日間でした。

 安東

ブログで初登場だと思うので、勝手に先生紹介をしたいと思います☺
この記事を書いてくれた安東先生ですが、普段は早岐校・日宇校で中学生を中心に指導をされています。普段の様子は↓こんな感じです🏫

私が初めて夏期講習の講師をする際、指導してくださった先生でもあります。授業の進め方だけでなく、生徒来校時の出迎え方、丸付けのときの声掛けの仕方、生徒とのコミュニケーションの大切さを教えてくれました。やさし~いイメージを持っていましたが、(ご本人には言えませんが意外に)熱い先生で驚いた思い出があります。またブログに登場してもらおうと思っていますので、お楽しみに~☺ 

採用係 山下

智翔館のSDGsへの取り組み

お気軽にお問い合わせください!

中途採用新卒採用アルバイト募集